Tel: 042-451-5111
AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2017年10月06日
ブログ

西東京市内の不動産売却のご相談承ります PART4 媒介契約の種類ご存知ですか? おうち売却.com

おうち売却.comでは、不動産の売却を正式にご依頼いただく場合、国土交通省が定めた標準媒介契約約款に基づく媒介契約をお客様との間で締結していただきます。お客様には、媒介契約をご締結いただくに先立ち、媒介契約の種類、不動産売却の流れ等を書面によってご説明いたします。

専属専任媒介契約とは

依頼者は、依頼した宅建業者以外の宅建業者に重ねて売買または交換の媒介または代理を依頼することができません。また、依頼した宅建業者が探索した相手方以外の者(自ら発見した相手方も含む)と売買または交換の契約を締結することができません。依頼を受けた宅建業者は、売物件情報を指定流通機構(レインズ)に5営業日以内に登録し、1週間に一度以上文書等で販売状況を報告します。

専任媒介契約とは

依頼者は、依頼した宅建業者以外の宅建業者に重ねて売買または交換の媒介または代理を依頼することができません。依頼を受けた宅建業者は、売物件情報を指定流通機構(レインズ)に7営業日以内に登録し、2週間に一度以上文書等で販売状況を報告します。

一般媒介契約とは

依頼者は、複数の宅建業者に重ねて依頼することができ、他の宅建業者の名称と 所在地を、依頼した宅建業者に通知する義務がある「明示型」と、通知しなくてよい「非明示型」の2種類があります。依頼を受けた宅建業者には、売物件情報の指定流通機構(レインズ)への登録義務と、依頼者に対する販売状況の報告義務はありません。

西東京市内の売却物件(土地・一戸建て・マンション・収益物件)の査定及び買取金額の提示をします

代表自らが営業担当をさせていただきます。各種調査を踏まえて、現在の市場動向や周辺の取引事例を念頭に置き【より高く・より速く・確実】売り出し価格の具体的なご提案をさせていただきます。今は、まだ具体的ではないのだけど‥「今売るといくら位で売れるのかな?」という方も、お気軽にご相談ください。「いくらだったら即金で買い取るの?」と買取金額を知りたい方も遠慮なくご相談ください。
この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
不動産仲介業務に従事して32年、宅地建物取引士の資格を取得して27年が経ちました。お客様に対して、今まで得た知識と経験をもとに解りやすくご説明させていただきます。 何かお困りのことはありませんか? 私は、様々な分野に信頼できる専門家の人脈を持っています。 もし何かお困りのことがあれば、その問題解決のお役に立てる専門家をご紹介いたします。 弁護士、弁理士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、相続診断士、ファイナンシャルプランナー、終活カウンセラー、葬祭ディレクター‥お気軽にご相談ください。
store

会社概要

株式会社スプラッシュ
株式会社スプラッシュ
arrow_upward