株式会社スプラッシュ
AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2017年02月17日
ブログ

鳥インフルエンザ情報 小さなお子さんにお伝え下さい


平成29年2月15日(水曜日)に、環境省および東京都から、都内で回収(2月3日)されたオナガガモ1羽の死亡個体を確定検査した結果、「高病原性鳥インフルエンザウイルス、H5N6亜型陽性」であることが確認されました。

野鳥が死んでいる場合

野鳥は、どのような病原体を保有しているか分かりません。死亡または衰弱した野鳥を発見したときは、つぎのことに注意するようにしてください。

 直接素手で触れることはできるだけ避けてください。

 触れた場合には、念のために速やかに手洗いとうがいをしてください。

 発熱等健康状態に異常がある場合には、速やかに医療機関を受診してください。 

鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触などの特殊な場合を除いて、通常では人には感染しないと考えられています。日常生活においては、鳥の排泄物などに触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありませんので、冷静な行動をお願いします。

野鳥が多く死んでいる場合

同じ場所で多くの野鳥が死んでいる場合は、自然の死でないことが疑われます。
同じ場所で野鳥が10羽以上(ただし、タカ目、カモ目など一部野鳥を除く。)死亡している場合には、保健所までご連絡の程ご協力ください。


不動産購入サイト【おうちナビ】,不動産売却サイト【おうち売却.com】西東京市、練馬区の地域に特化した運営をしていますおうちにする心配ごと,みごとりごとでもお気軽にご相談ください

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
不動産仲介業務に従事して32年、宅地建物取引士の資格を取得して27年が経ちました。お客様に対して、今まで得た知識と経験をもとに解りやすくご説明させていただきます。 何かお困りのことはありませんか? 私は、様々な分野に信頼できる専門家の人脈を持っています。 もし何かお困りのことがあれば、その問題解決のお役に立てる専門家をご紹介いたします。 弁護士、弁理士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、相続診断士、ファイナンシャルプランナー、終活カウンセラー、葬祭ディレクター‥お気軽にご相談ください。
    store

    会社概要

    株式会社スプラッシュ
    株式会社スプラッシュ