株式会社スプラッシュ
AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2017年02月10日
ブログ

食物アレルギー~西東京市の学校給食の対応


西東京市では平成29年4月より、「学校給食における食物アレルギー対応指針」を作成し、運用を開始します。

食物アレルギーはなぜ起こるのか?

私たちの身体は、体内に侵入してきた異物に対して抗体“IgE”をつくり、これらを攻撃して身体を守ろうとする働き、免疫反応があります。この働きが、ある特定の物質に対して過剰に反応してしまうのがアレルギー反応です。食物アレルギーの場合、食べ物に含まれる主にタンパク質が異物(アレルゲン)と認識されて症状が引き起こされると考えられています。

西東京市立小学校給食における食物アレルギー対応の考え方

食物アレルギーを有する児童にも給食を提供し安全性を最優先し、学校全体として取り組むようにします。

対応レベル 1~詳細な献立対応

      2~弁当対応

      3~除去食対応

東京都の3歳児検診の調査によると、食物アレルギーの子どもの患者数は毎年増えてきています。

学校給食に対する食物アレルギー対応指針の詳細(外部リンク)

教育委員会、学校などの細かな対応が記載されておりますのでご参考にしてください。

不動産購入サイト【おうちナビ】,不動産売却サイト【おうち売却.com】西東京市、練馬区の地域に特化した運営をしていますおうちにする心配ごと,みごとりごとでもお気軽にご相談ください

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
不動産仲介業務に従事して32年、宅地建物取引士の資格を取得して27年が経ちました。お客様に対して、今まで得た知識と経験をもとに解りやすくご説明させていただきます。 何かお困りのことはありませんか? 私は、様々な分野に信頼できる専門家の人脈を持っています。 もし何かお困りのことがあれば、その問題解決のお役に立てる専門家をご紹介いたします。 弁護士、弁理士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、相続診断士、ファイナンシャルプランナー、終活カウンセラー、葬祭ディレクター‥お気軽にご相談ください。
store

会社概要

株式会社スプラッシュ
株式会社スプラッシュ