Tel: 042-451-5111
AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2017年12月05日
ブログ

市場調査~いくらで売れますか?

朝一番で、武蔵野市にある分譲住宅会社のSさんが相場の確認にお越しになられました。今月20日の入札に向けての市場調査です。

鈴木さん、いくらで売れるでしょうか?

資料を見せていただいた物件は、西武新宿線沿線の土地、最寄り駅より徒歩10分足らず。南側宅盤が80センチほど高く、土地面積は27坪。道路の突き当り、高圧線下!(苦笑い)一低層ゆえ間取りは3LDKを計画しているとのこと。

高圧線下の土地なんですが‥

高圧線下の土地、線下補償を尋ねると調査中とのこと。恐らく7~9万円だと思うけどと教えてあげることに(過去の経験です)そして電卓を弾き『スタート価格はこれ!着地はこんなもんかな?』~最近の新宿線沿線の成約情報を挙げて大胆な数字を伝えることに(笑)

LDKは2階に配置した逆転プラン、大きさは16帖に

プランについても注文を出します!3LDKプランの場合はLDKは最低16帖以上ないとお客様は喜ばない、できれば上り天井にしロフトを設置すること‥も。家電が大型化する現代では14帖では狭いと感じる人が多いのです。※キッチンは最低3.75帖のスペースが必要ゆえです。
さてさて買えるかな?~仕入値が高騰する中、各社は熾烈な競争を繰り返しています。時には無謀なまでの仕入れ価格になることもしばしば(苦笑い)ということで、西東京市内の新築戸建の相場をプロからを尋ねられるわたしです。
この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
不動産仲介業務に従事して32年、宅地建物取引士の資格を取得して27年が経ちました。お客様に対して、今まで得た知識と経験をもとに解りやすくご説明させていただきます。 何かお困りのことはありませんか? 私は、様々な分野に信頼できる専門家の人脈を持っています。 もし何かお困りのことがあれば、その問題解決のお役に立てる専門家をご紹介いたします。 弁護士、弁理士、税理士、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、相続診断士、ファイナンシャルプランナー、終活カウンセラー、葬祭ディレクター‥お気軽にご相談ください。
store

会社概要

株式会社スプラッシュ
株式会社スプラッシュ
arrow_upward